レオハウスさんで家を建てる経過をまとめたブログです。なるべくローコストで抑えつつも、断熱材はアイシネンを使用して機能的かつ住み心地の良い家を目指しています!

家を建てるにはまず土地から!

SPONSORED LINK

土地から

家を建てるにはまず土地から! 土地によって住み心地はかなり変わります。

そして私の土地は既に決まっています。
このブログを始める前から調べていて先週の土曜日に契約完了しました。

それでも土地について少し書きたいので
少しさかのぼって土地契約までの流れを書いていきます。

まず土地を決めようと思って私がしたこと・・・。
今まで無視していたマンションにポスティングされる不動産情報誌(チラシ)を隅から隅まで見始めました。

すると
「専門用語がわからない。」
「なんでこの土地は駅近くて広いのにこんなに安いんだろう。」
など疑問が多々。

分からないことはチラシに書いている不動産屋さんに聞けば良いと考え、チラシをもって突撃してきました!


 「あのー、すみません。この土地とこの土地はなぜこんなに安い(他の相場の半額以下)のでしょうか?」

不動産屋さん
  「ああ、それは実際に行ってみればわかりますよ。」

と車に乗せてもらい土地を案内していただきました。

住所的には住みたい地域だし、これは掘り出し物かも!とか考えながら実際に土地を見てみて納得・・・。

土地の前の道が狭くて車で通りにくい!
土地まで行く道がごちゃごちゃしててわかりにくい!
日当たり悪く、工場が隣にあって煩い!

なるほど・・・、そんな簡単に掘り出し物なんてないわけですね。
それはそうですよね、こんなど素人がいきなり掘り出し物なんて見つけられるわけないですよね。。。

その後も何件か回ってみましたが、いいなぁと思うところは価格が高く、手が届きそうな土地はあまり良い環境ではありませんでした。

しかし、不動産資料の見方がわかるようになってきたので次はチラシなどに掲載されている土地情報の見方について簡単にまとめます。

SPONSORED LINK