レオハウスさんで家を建てる経過をまとめたブログです。なるべくローコストで抑えつつも、断熱材はアイシネンを使用して機能的かつ住み心地の良い家を目指しています!

【WEB内覧会】 キッチン(入居前) ~レオハウス 大人気の家~

SPONSORED LINK

家にいる間、私が寝室の次に長い時間を過ごす場所、キッチン。いつもキレイにしていたいのに、なかなかそうもいかない(-_-;)オシャレにしたいのに、いちばん生活感が出る場所でもある…日々理想と現実が渦巻いているのであります。
そんなキッチンを紹介します♪

今回は入居前の様子を。まずはリビングからキッチンに入る角度から見たところ。
キッチン1
こちらからは収納扉しかみえませんが、落ち着いた感じのカラー。好みに沿って選ぶと、自然と家全体のトーンが統一されているものですね(^_^)
キッチンコーナーは全面的に私の趣味に任せてもらっていたこともあり、実物を見るまでは「ちょっと暗かったかな〜」と内心ハラハラ…でもひと目見て「うん、気に入った!」と自己満足全開な私なのでした(*´▽`*)
壁側は既存のキッチンボードと冷蔵庫が入る予定の場所。その様子は次の回で見ていただきます〜♪

キッチンカウンター&シンクはこちら。
標準で食洗器がついていないメーカーもあったので、選ぶ基準のひとつにもなりました。食洗器はホントありがたいですねぇ!毎日大活躍です!!
キッチンカウンター

キッチン シンク
 【リクシル】
SUNVARIE ALESTA(サンヴァリエ アレスタ)色:クリエラスク
カウンタートップ 色:シュガーホワイト
キッチンパネル 色:ミストサンドホワイト(IH調理台の正面&横の壁)

シンクは人造大理石とステンレスから選ぶことができたので、ステンレスにしてもらいました。
人造大理石にお皿なんかを落としたら、硬くてお皿いっぱい割っちゃうんじゃ…とおっちょこちょいなムスメを心配する母の意見を取り入れたもの。割っちゃう、というよりは、お手入れのしやすさで正解だったなぁ!と思っています♫
カウンタートップの人造大理石のシュガーホワイトはステキなんだけど…黒ずみ汚れがよく付きます。(お皿や調理器具がこすれたら付くのかな??)布巾でキュッキュと拭けば取れるので、カウンターだけだと問題ないのですが、シンクの中まで毎日キュッキュはちょっとしんどい。専用スポンジでササーッと洗えばOKな、丈夫なステンレスが私には向いていました(^_^)v

奥にはIH調理台。(あぁ…わかりにくい画像でスミマセン)
キッチン IH
初めてのIH!使い慣れるとお手入れ楽ちんでいいですね〜☆
そして薄型レンジフードはオプションです(追加料金¥22,000)。見た目もあるけど、ここもお手入れ重視です。定期的な掃除はしなくても、気付いた時に拭いたり換気扇カバーを取り替えたりがすぐできるのでストレスフリーです。

自分で思ってたよりも、楽ちんにこだわった?キッチンでした。

横に見えてるのは東側の小窓。朝はここから光が入るけど、隣のアパートの階段から丸見えなので(なんで磨りガラスにしなかったんだろ(-_-;))、今はカフェカーテンをかけています。そしてこの窓のサイズじゃキッチン全体は明るくなりません!なので朝から電気点けてお料理です。

キッチンからの風景。
キッチン「2
料理している目線から見ると、正面に小上がりの和室、右手にリビングがあります。週末はこの和室でゆっくりごはん食べて、キッチン側から飲み物やおかずを渡す…ってのがやってみたかった( *´艸`)そのためのこの間取りなのです☆

では次回は実際に使用中のキッチンを!さぁ、片付けなくっちゃ(~o~)

SPONSORED LINK