レオハウスさんで家を建てる経過をまとめたブログです。なるべくローコストで抑えつつも、断熱材はアイシネンを使用して機能的かつ住み心地の良い家を目指しています!

レオハウスの棟上げ(上棟)の進め方と事前に用意したもの

SPONSORED LINK

先日、我が家も上棟(棟上げ)を行いました!

前もってレオハウスの営業さんから

「当日はお弁当だけ用意していただけないでしょうか。」

と言われていました。

昔の棟上げは盛大に行われていたようですが、最近の棟上げはそうでもないとのこと。
特にレオハウスさんのようなハウスメーカーの棟上げはそうなのかもしれません。
それでも棟上げを経験するのは初めてなので、楽しみにしていました(^-^)

棟上げの参加人数は大工さん8名、クレーン担当の方1名、現場監督さん1名、営業さん1名、私たち夫婦2名で計13名でしたので、1000円ちょっとのお弁当を13個、お弁当屋さんに注文しました。
ただ、お弁当だけも味気ないので、お茶とビールも持っていくことにしました。

そしていよいよ棟上げ当日!!
営業さんから朝から棟上げを行っていると聞いていたので、10時前に現場に着いたところ・・・
棟上げ開始

「えっ!!もう半分くらい出来ている!?」

とビックリするくらいの速さで棟上げが行われていました!!
1階部分は大体出来ていて2階部分に取り掛かっていました。
現場監督さんに聞くと朝8時から始めたそうですが、約2時間でこの状態まできているとのこと。
いくら材料のプレカット技術が進んでいるとはいえ、とてつもない速さに感じました( ゚Д゚)

そしてポカーンとしている間にもクレーン車で着々と2階に材料が運ばれて家が組みあがっていきます。
クレーン車

そうしてお昼の12時を過ぎた頃に昼食になりました。
一人ひとりに「宜しくお願いします。」とお弁当とお茶を配ります( ^^) _U~~
ビールも持ってきていたので、一旦現場監督さんにお渡しすると

「昔は棟上げの時に大工さんに飲んでいたのですが、今は飲むと作業できない決まりがあるので、それぞれ1本ずつ持って帰っていただきます。」

と言われてました。
今の棟上げは飲酒に厳しくなっているようです。
「景気づけに1杯くらい飲んで・・・。」
と思って持参しましたが、作業でケガ人が出てもいけないので持って帰っていただくのが正解ですね!

こうしてお弁当を皆で棟上げ中の家の中で食べて施主の役割は一通り終了。
その後大工さんの休憩中に足場の階段から屋根の高さまで上ることが出来ました!
2階の窓より高いところに上れたので見晴らしが良かったです(*^^)v

そうして13時くらいになり、家のことで打ち合わせがあったため現場を離れることになりました。
打ち合わせ終了後も棟上げの結果が気になり、17時頃に再度現場へ向かうと・・・
棟上げ終わり

「おおっ!!もう外観が家っぽくなっている!!」

とまたまた作業スピードに驚いてしまいました!
そして自分たちの考えた家が現実となっていることに感動しました!!

こうして家が形になってくると今まで以上に早く住みたくなってしまいますね。
実際に住むことが出来るのは来年ですが、今から「アレしよう!コレしよう!!」と色々想像が膨らんできて楽しみです(#^^#)

SPONSORED LINK