レオハウスさんで家を建てる経過をまとめたブログです。なるべくローコストで抑えつつも、断熱材はアイシネンを使用して機能的かつ住み心地の良い家を目指しています!

土地の購入を申し込むまでの流れ

SPONSORED LINK

申し込み


私の土地購入申し込みまでの流れは以下のようなものでした。

1. チラシで見て気になった物件を掲載している不動産会社に行く
    
2. 気になった物件や希望の条件を不動産会社に伝える
    
3. 不動産会社がレインズ(不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステム)に登録されている物件からピックアップして資料を提示
    
4. 土地情報の見方を勉強しながら内容を理解し、気になる物件を実際に見に行く
    
5. 何週間か色々な土地を回って検討し、気になった土地は複数回見に行く
    
6. 購入したい土地に目星をつけ、不動産業者に質問しながら再度土地情報を確認
    
7. 自分の中で購入を決定し、不動産業者に値引き交渉
    
8. 価格の折り合いがついたので土地購入の申し込み

競合した物件が多々ある中、最終的に今の土地を決定した理由は【立地】でした。
「私と妻の職場に近い」、「駅に近い」、「周りの環境が静か」、「隣の土地の状況」・・・etc。
紙面に記載されている情報だけでなく、現地で土地を見てみることの大切さを実感しました。

そして私はあまりできませんでしたが時間に余裕があれば

複数の不動産業者をめぐり(大手や地元の不動産業者など)
それぞれの不動産会社の担当者と信頼関係を築き、
レインズに登録されていない物件も紹介してもらう


ことが出来ればもっと良い土地が見つかる可能性もあると思います。

たらればの話になってしまっていますが、今の土地に決めたことは後悔していないので
これから建てる家を楽しみに日々過ごしています(^-^)v

SPONSORED LINK